CHARTERS! BLOG
CHARTERS! BLOG

冬季チェーン講習/オイル漏れ緊急対応指導について

2019.12.18

チャーターズカンパニーでは毎年12月に新人乗務員を中心に、チェーン講習を実施しています。
今年も12月14日土曜日に篠目駐車場で実施し、多くの新人スタッフが参加してくれました。

トラックのタイヤチェーンは乗用車のように簡単に取り付け・取り外しができるものではないため、
ある程度の練習が必要になります。

今回は管理者ごとに3班に分かれて、全員がタイヤチェーンの構造、取り付けや取り外し時の注意点、
保管の方法についてきちんと理解し、実践できるようになるまで練習を行いました。

極寒の中で、何本ものタイヤにチェーンを取り付けるにはスピードが何よりも大切になります。
作業に時間がかかってしまうと、指先の感覚がなくなり、うまく取り付けができなくなってしまうからです。

チャーターズではタイヤチェーンの取り付け方についても、日本語とポルトガル語の両方で、
マニュアルを作成しており、すべての乗務員がきちんと、正しく扱えるように指導をしています

14日の講習では、併せて燃料・オイル漏れ発生時の応急処置についても指導を行いました。
一般道やお客様の構内で漏洩事故を起こさないことが何よりも大切ではありますが、
万が一発生した時に、乗務員1人1人の対応次第で、大きな事故になることを防ぐことにつながります。

今回の講義からは、ブラジル人QCスタッフが中心となり、新人の外国人乗務員へ指導を行いました。

YouTube⇨Charters Channel

まだまだ社員教育においては不十分な部分もありますが、こうした実地教育についても
強化していくことで、安心して仕事を任せていただけるChartersを目指していきたいと思います!

ページの上部へ